おばんです、ムムさんです。

変な時間に更新です。(4:30)
ここ最近、PCとかネット環境が不調でして
以下の問題を抱えていました。
1.ネットがよく切れる
2.CPU温度60度超えるとフリーズ
3.メモリ4GB挿してるのに2GBしか認識しない

まぁ、どれも重症でして
ネット回線切れは、ひかりに変更することで現在対策中。
問題は2と3です。

2のCPU温度問題ですが、俺の経験上
70度ぐらいは問題ないはず。
OCすれば、もっといくしね。
で、この夏FFをしていると55度に達します。
至って普通です。
そこで、同時に何か機密ファイル映像を鑑賞します。
するとCPU大興奮!!
マヤ「CPU温度、どんどん上昇しています!!」
マヤ「55度.56度.57.58.59.60!!」
PC「アッーーーー!!」
活動停止するわけです。
まぁ、そこから暴走されても困るわけで・・・
鑑賞を阻止された俺が暴走するわけです。

続いて3のメモリ問題です
普通に考えるとメモリが怪しいですが
ストックしている予備メモリ(8枚)を
どのパターンで挿しても2GBしか認識しないので
メモリのせいじゃなさそう。

てなわけで、2.3.は独断と偏見で
マザボが怪しいと達したわけです。

本来、マザボ交換はOSの再インスコが必要なようです。
しかし。同形式のマザボならいけるらしい。
(チップセットが同じものに限る)
で、さっそくヤフオクで購入しました。
2011-09-24-01.jpg
左が古い 右が新しい

一見、同じに見えますが
メモリスロット部分に注目。DDR3対応です。
チップセットは同じものであることも確認済み。

配線を挿す場所は同じだったので
何も問題も起きずに交換をすませ起動。
2011-09-24-02.jpg
一発で成功したぜ。
メモリも3582MB(3.5GB)認識してます。
(32bit OSの限界値です。)

さっそく試運転でFF起動+機密ファイルをオープン!
2011-09-24-03.jpg
夜中ということもあるが
CPU温度40度前後wwwww
快適すぐるww
じつはこれ、秘密があります。
CPUグリスを1500円もする高級なものを使ってみました。
純度100%のシルバーグリスというもので
熱伝導率が、半端ないらしいので
高い買い物でしたが正解のようです。

もう夏も終わり、いまさら熱対策までしてしまいましたが
FF+機密映像鑑賞という熱い夜がこれからは始まりそうです。

ふぁぁ眠い。おやすみ

4:41
↓「くだらねーっw」と思ったらポチっとな(・ω・)つ●
FF14・攻略ブログ
おばんです、ムムさんです。

電源を購入する予定だったのですが
今日、会社のPCヲタに事情を説明しアドバイスを頂いたところ
グラボの電源供給が足りてないんじゃない?と
言われ、配線の見直しを薦められました。
ですので、ちょっと見送りです。

配線なんて考えたこともなく
「穴があれば何でも挿せ!!」みたいな
鬼畜根性で作成したため
帰って見直したとこと
10-09-13-001.jpg
こんな感じになってました・・・
もう緑線が「腹がパンパンだぜ!!」な状態で
赤線と青線が「もうやめて!!緑線のHPはもうゼロよ!!」と
言わんばかりのことに・・・

てなわけで早速解体
10-09-13-02.jpg
ぐちゃぐちゃ・・・ 軽く目まいを起こす。

一番ウケたのが
10-09-13-03.jpg
これ。
青線のPCI-EX用が余ってるのに
わざわざPCI-EX変換コネクターを買ってまで
緑線一本に集中させてたみたいです。
3年前の俺は・・・イケメンすぎるぜ!!!

で、うまいこと各線に負担が掛かるように
配線し直してみました。
早速これから試してみます。

21:05

↓「くだらねーっw」と思ったらポチっとな(・ω・)つ●
FF14・攻略ブログ

---------------------------------
くそーーーーっす!!!
メンテかyp!!!!!11111

21:09
おばんです、ダンディ(仮)さんです。

先ほど、次の報告は夜と書きましたが
思ったよりサクサク取り付けが完了しました。

取り外したついでにグラボ比較してみました。
DSC00900.jpg
上が黒井くんから貰った9800GTX
下が今日買ったHD5850
意外にも大きさは変わらず。
9800GTXの方はサブPC組むときに使う予定です。


続いてCPUクーラー比較
DSC00902.jpg
左が今回購入したKABUTO
右が今まで使ってたサムライマスター
こちらも大きさ変わらずのため、冷却効果は変わらずでしょうか。
最近ファンがカタカタしてたので、ついでに交換です。

そして何もトラブルも起きずに立ち上げ完了・・・
0808-010.jpg
やった・・ 2コアから4コアになりますた!!!
これでFF14・ノートン先生・エロ動画・ハンゲパチの同時起動できます!!
快適なFFライフが送れるぜw

そしてFFベンチHigh設定の結果はこちら!!
0808-011.jpg
3573点!!!おういえ!!
期待してたより遥かに伸びました!

ここを見ているブラザーたち。
俺、一歩上の世界で待ってるから。

たぶん今回購入したCPU Q8400は、これでもHD5850の性能をフルに発揮できてないと思います。
いつかはi7の6コアだぜ!
ちなみにLow設定は思ったよりスコア伸びずに3800点でした。
これで全ての準備は整った。
あとはβ当選!お前だけだ!!!

それでは、またね~

14:56
おばんです、ダンディ(仮)さんです。

とうとう買いました。グラボ!!

前回の記事でHD5770 13000円を購入予定でしたが
いざ購入!!と店を徘徊してたら
ついつい手が滑ってこんなに・・・・
DSC00897.jpg
HD5850      31000円
CPU Quad8400 16000円
CPUクーラー    3000円
------------------------
計          50000円!!

なにやってんの俺!!!
やばい・・ 嫁(仮)が帰宅して見つかったら
100%返品させられる・・・

証拠隠滅のためにも箱は絶対捨ててさっさと取り付けます。
それでは性能結果は夜にでも・・・。

またね~
おばんです、ベンチ厨です。

昨日のメモリ増設で、まさかの点数変わらずで
ショックで寝込んでました。

そして残された道を考えた結果
1.最初からPC作り直せ
2.グラボ交換
3.窓からPC捨てろ
4.ハンゲ厨になれ

さて、今後まっとうな人生を歩むには3がベストな気がしますが
このブログも終わってしまうので却下かな。

1は金銭的余裕で厳しいかな・・・
軽く見積もった結果10万弱します。

となると2か。
グラボの勉強も色々しました。
現在稼動しているβではゲフォもラデも修正入って
結構ヌルヌルらしいですね。
そこで欲しいグラボ考察

・ゲフォGTX460
 今月発売されたグラボです。ミドルエンドと称されゲフォ厨大喜びだとか。
 値段も1GBオーバークロック版で25000円ほどとお財布にも結構優しいです。
 でも俺のCPUじゃ、こいつの性能フルに生かしきれなさそう・・・
 ベンチ結果はCPUがそれなりのですと、High3000オーバーいきます。
0725-01.jpg
価格.comより転載
現在25217円


・ラデオンHD5850
 言わずと知れた人気の高性能グラボです。
 ベンチ結果でも色々な人がHigh3500前後叩き出してます。
 お値段が35000円前後と、ちょっと決断が鈍ります・・・
 まぁ、俺のCPUじゃ(略
0725-03.jpg
価格.comより転載
現在30663円

・ラデオンHD5830
 HD5850の廉価版と言われてますが、性能は結構いいらしい?
 ベンチ結果はHigh3000弱程度です。
 値段は20000円ぐらいとお買い得。
0725-02.jpg
価格.comより転載
現在19979円

ダンディさんの財布の中身からして、こんなとこかしら。
他にオヌヌメあれば教えてください。

今のところ、HD5830とGTX460(1GB版)で死ぬほど迷ってます。
これで結果出せなければ、CPU交換だな。

それではまた~

プロフィール

ムムさん

Author:ムムさん
ちょっとエッチでセンチな
FF14日記です。
【鯖】フィガロ
【名前】ムムさん
【性格】・脳筋
    ・エッチ
    ・ムフフ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

訪問者


